2016年09月30日

記録計

どーも、メガネモンキーっす(・3・)ノ


朝、家を出る時には半分有ったスマートフォンのバッテリー残量が
何もしていないのに2時間程で20%切ってしまいました。
しかも本体が何故か熱い。
壊れる寸前なのでしょうか?


皆さん、タクシーなんかでこんな装置を見たことは
ないでしょうか?


1475244848143.jpg


一見、ただのアナログ式時計かと思いますが実は

運行記録計(タコグラフ)と言う装置
フムフム((φ(._.*)カキカキ(*._.)φ))


道路運送車両法や自動車運送事業運輸規則により貸切バスや大型トラック、
タクシーなどに取り付けることが義務づけられている装置です。


開閉する時計部分を開けてみると・・・、


1475244898907.jpg


こんな風に丸いチャート紙が入っています。


1475244921851.jpg


このチャート紙に何時から何時までこの車両が走っていたかや
その時の走行距離、速度等が書き込まれます。



えっ、なんのために記録するのかって?
ナンデ( ・◇・)?(・◇・ )シラネーヨ


速度超過や無理な長時間運転を予防して
安全運行を行うための装置なのです。



でも、鉛筆でチャート紙に書き込んでいるので
改竄が横行していたらしいですが。
ナンノタメノソウチダヨ(;-_-) =3 フゥ

今ではデジタル式のタコグラフが主流になっていますが
アナログ式のタコグラフもまだまだ使われています。


営業車で営業に行く振りをして適当にサボっている営業マンの方、
あなたの営業車にもタコグラフが付けられていて行動を
記録されているかも知れませんよ?



それでは今日はこの辺でバイバイ!(・▽・*)ノシ
posted by ショップヤツヅカ at 23:57| 愛媛 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

スマホ


 ゆうせいです
 最近特になにもないですが
 先月末頃から始めたケータイゲームにハマってます
 クリスタルオブリユニオンってので
 自分のお城をつくって
 モンスター狩ったり
 知らない人と同盟組んで・・・・
 っていう感じですが意外と面白いです
 所属する同盟によって順調に成長できるか
 強い人たちにボコボコにされて辞めてしまうかの
 どちらかになってしまうのがアレですが・・・
 ただ、ちょっと前にハマってたポケモンGOとは違って
 田舎の人でも楽しめます
 そーいえはポケモンはホントすぐに飽きました
 こっちの方は最近街とかでも前ほどやってる人見かけなく
 なった気がします。。。
 テレビで東京の方でたくさんの人がレアポケモン捕まえようと
 雨の中走って、マナーの無い行動してるの見たときは
 笑えてきました
 
 何ごともほどほど楽しむくらいがちょうどいいです
 
 logo[1].png

 スマホゲームでおもしろいのがみつからなければ
 やってみてください
posted by ショップヤツヅカ at 10:30| 愛媛 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

猫天国

160924_1852~01.jpg  こんにちは。萬年です。


  先日、生産課のリンダさんと
  猫カフェに行ってきました

  お互い猫好きで、以前にも連れ立って
  青島(長浜沖の猫だらけの島)に遊びに
  行ったりしたのですが
  話の中で二人とも
  猫カフェ未経験だという事が判り、
  ヤツヅカ感謝祭の打ち上げの前に
  0次会Let's Go!

  事前にネットで調べてみると
  松山市内にも何ヶ所かお店がありますが、
  今回は打ち上げ会場への移動を考えて
  大街道にあるカフェをチョイスしました。

  どきどきしながら扉を開けると・・・・・・

   いっぱいいる〜〜〜


今、人気のあるマンチカン(短足さん)や鼻ぺちゃさん(Yモバイルのふてにゃんみたいな)から
メインクーンやノルウェージャンフォレストキャットといった大型の子まで

私の家には1匹しかいないので、
子猫同士でじゃれて追っかけっこをしているのも微笑ましい

個人的には三毛のメインクーンがいちばん美形かな〜、と思いましたが
リンダさんは丸顔の猫が好きだそうなので
それぞれの一押しを見つけるのも楽しいですね

160924_1846~01.jpg

さて、たくさんいる猫達の中で
目が釘付けになったのがこの子

 ネネットくん です。

体重8kgオーバーのノルウェージャンで
すごい迫力!!!

お店にいる間、
途中で『おやつの時間』があったのですが
手のひらにちょっぴりカリカリを載せると
その下にネネットくんが
でっかい前足を添えて食べるのがかわいい
例えるなら、レジでお釣りをもらう時に
自分の手の下に店員さんが手を添えてくれる、
あの感じです。
体が大きいだけに、よだれが多いのは
ご愛嬌かな


どうやらその日にはお目に掛かれなかった猫スタッフもいるようなので
また訪れてみたいと思います。
もうすぐ愛媛県美術館で猫の企画展が始まるので
両方合わせて行けばサイコーかも


それでは

posted by ショップヤツヅカ at 19:22| 愛媛 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする