2017年06月28日

雨の日の試合

おはようございます

きんたろうです


日曜日に子供のサッカーの試合がありました。

今回は初めて行く場所で北条でした、そして雨・・・

雨は降らないと困るのですが、一度手洗いしてから洗濯しないといけないので

雨の日は避けたいですが梅雨なので仕方ないですね(´;ω;`)


^252E3D8A59D594D0FD70956D2D52FB5B2AED02D1893BF9F8B5^pimgpsh_thumbnail_win_distr.jpg


一試合目は内容はあまりよくなかったのですが久しぶりの勝利( ´∀`)

二試合目はデフェンスでマークできていなかったり

振りられて失点する場面が目立ちました。

しかしチャンスもあり何度か決定的な場面もあったのですが決めきれず負けてしまいました。

うちの子も左サイドのポジションでドリブルから駆け上がり

一点決めましたが時すでに遅しでした。

勝てない試合じゃなかっただけに悔しい気持ちになりました。

試合中もコーチにだいぶ指摘されたので今回は泣いている子もいました。


^39D9FE3403745024D089869B8065AE542A8332086A275D7C4B^pimgpsh_thumbnail_win_distr.jpg


次回と言っても今度の日曜が試合で

雨で練習中止なので一回も練習しないまま試合かもしれませんが

言われた事を思い出しながら試合に望んで欲しいと思います
posted by ショップヤツヅカ at 08:01| 愛媛 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

ハチワンダイバー

どーも、メガネモンキーっす(・3・)ノ


ここ最近は曇り、または雨の毎日。
やっと梅雨らしくなってきたなと思う反面、
ジメジメ、むしむしする気候に少しげんなりしてます。


藤井聡太四段の29連勝、
本当にすごいですよね!!

スゴーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノスゴーイ♪



増田康宏四段との対局をテレビで解説していましたが
「角」の使い方がすごく上手くて惚れ惚れしてしまいました。
エライアツクカタルナ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



なんで将棋の話かって?

メガネモンキーも小学生の頃に将棋にはまって
友達と指しまくっていましたので

キャッ(///∇//)ハズカシイカコ



1498575767442.jpg


双方20個の駒を81マスの将棋盤の上で動かすのですが

相手の駒を自分の駒として活用できるので戦略の幅がすごく広いですし

相手がどう指してくるのかを読み、お互い駆け引きしながら指していく

将棋はまさに「勝負」の言葉がぴったり当てはまると思います。



因みに家にも会社のロッカーにも将棋盤と駒が配備されているぐらい
将棋が好きです。
ドンダケダヨ!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


ただ、「将棋好き」なだけであって「勝負師」ではないので。

目下の悩みは会社で将棋が指せそうな人がいないこと。
誰かいないかな〜。


今後も藤井聡太四段の活躍から
目が離せそうもありません

ガンバレ!(o゜▽゜)oフジイサン!



それでは今日はこの辺でバイバイ!(・▽・*)ノシ
posted by ショップヤツヅカ at 23:59| 愛媛 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

星に願いを

こんばんは。萬年です。


今年は空梅雨っぽいので
夏至は昼間の長さを実感できるかも・・・
と思いきや、
当日はお天気が崩れて例年通りの空模様になりました

松山は水不足でハラハラする事が多いので雨はありがたいし、
夏至の1日だけぶっちぎりで昼間が長い訳ではないので
気分の問題ですが f^_^;


さて、季節を感じる行事がいろいろあるなか
萬年家では最近、七夕飾りが登場しました。

170626_0718~02.jpg

  
自分でも「どこがやねん!?」と突っ込みたくなりますが
笹飾りにすると、あっという間にに毟られそうなので
吊るし雛をまねて鴨居からぶら下げ方式です。

遡ることウン十年前、
折り紙や包装紙で提灯や鎖、投網なんかをこしらえて
短冊と一緒に竹に飾りつけしましたが
自力で作れないのがこの『てんぐり』で、
こどもごころに憧れたものです。

100円ショップで見つけて購入しましたが
ずーっと名称を知りませんでした。
『でんぐり返し』の親戚なの???

posted by ショップヤツヅカ at 19:42| 愛媛 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする