2017年06月17日

コンデンサー不良

どーも、メガネモンキーっす(・3・)ノ


帰宅時に蛍が見られる川の側を通って帰宅するのですが
夕闇からいきなり人影が現れるのにはぎょっとします。
もちろん、警戒して気をつけて走っているのですが。
折角の蛍観賞が台無しにならないためにもお互いに
気をつけたいものです。


今日はコンデンサーのお話。
そこ、エアコンの構成部品のコンデンサーとはちゃうで!
チガウノ!?Σ('◇'*)エェッ!?

コンピューター等の内部構成部品に電解コンデンサーなるものが
存在します。
丸い筒状の物に針金の足が2本ほどついた部品です。
単5電池みたいな感じかな!?
ヨケイニワカリヅライワ ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


ただ、年式の古い自動車のコンピューターでは・・・

液漏れをおこして基板を損傷させるんです!!
ゲッ!Σ(・ω・;||| マジカ・・・



DSCF8548.JPG


写真真ん中にある2個の円筒形の電解コンデンサーの間が
茶色に変色しているでしょ?

コレはコンデンサーが液漏れを起こして
基板が腐食された状態です。

コレでは電子部品が正常に作動しなくなり、
エンジンが掛からない等の不具合を生み出します。

古い自動車で調子が悪かったけれど
エンジンのコンピューターを交換したら
元に戻った時はコンピューター内部のコイツが
原因だったのかも知れませんね。

今の自動車では全然聞かない故障原因です。
マア、ブヒンモシンカシタカラネ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


外見の進化も大切ですが中身の進化も疎かにしてはいけませんね!


それでは今日はこの辺でバイバイ!(・▽・*)ノシ
posted by ショップヤツヅカ at 09:00| 愛媛 ☀| Comment(1) | 商品情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たかがこんな小さなモノがイカレるだけで車が動かなくなるとは…
車は色々な部品が集まって、走る為にはそれら全てがそれぞれの役を担っている… どれか一つでも壊れれば車としての役を果たさなくなってしまう…。
小さな部品一つでもバカには出来ないですね☆

追伸… 私の勤めている会社のトラックは、エアコンのコンデンサーファンがイカれてマッスル(>_<)
ファンが止まったら、ハンマーで軽く叩くとまた回り出す…まあ、昭和的なコショーですな( ̄▽ ̄;)

Posted by K・Tファン at 2017年06月18日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: