2017年10月17日

クワガタ

おはようございます^ ^

きんたろうです


今日は子供が飼育しているクワガタのお話です。

見た目からノコギリクワガタだと思うのですが

10月ですが元気です

そこで寿命について気になったので調べてみました。

@オオクワガタ(3年以上生きる事が多い)

Aコクワガタ(1年以上生きる事が多い)

Bヒラタクワガタ(半年以上生きる事も多々ある。)

Cノコギリ・ミヤマ(3か月〜長くても半年程度)

最も長く生きるのはオオクワガタです。

最長で7年生きた例もあるとの事です。

なるほど〜  種類によってこんなに差があるんですね


^71DE710CB0648A751DBE47B55DB043D064E3D18C4D5C02E9F5^pimgpsh_thumbnail_win_distr.jpg


私の祖母の家が山奥で畑に幼虫がよくいたので

小学校の時にカブト虫を

幼虫の時から飼っていたのですが

カブト虫ばかりでクワガタは飼った事がなく

詳しく知りませんでした。

子供の方が詳しそうです
posted by ショップヤツヅカ at 08:07| 愛媛 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

新しい相棒


どうも修です!!

昨日またまた釣りに行ってまいりました(笑)

当分釣り関係のブログになると思います・・・

今回はヤツヅカの釣り名人K氏と同行して
長浜、八幡浜方面に向かいました!

ギリギリこの日は雨も降らず
風は強いかったですが釣り開始!!

開始早々一匹目のアジGET

いい出だしだ・・・今日は大漁か??
と思いましたがその後当たりはなく・・・

名人K氏も2匹釣ってましたが
その後は反応がなくしばらくしてから場所移動!

ポイントを変えていざしてはみるものの
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?

釣れない・・・

結果は・・・
修  アジ一匹
K氏 アジ二匹
計三匹・・・

前回行った時は九匹釣れましたが
今回は思うようにいきませんでしたね

K氏曰く今回は潮の流れがあまり良くなく
状況があまり良くなかったかもね・・・との事

名人K氏から色々教わっていますが
釣りは奥が深い!!

知れば知る程教えてもらって知識が増える程
釣りが楽しくなります

色々道具も揃える為K氏に相談に乗ってもらい
教えてもらう度買いたい物が増えるばかり・・・

少しずつですがワームや仕掛け類
その他の釣り道具も集めていきたいと思います!

最近釣りにドハマりの修です!!!
ケガだけには十分注意してこれからも頑張ります

今年の目標30cmオーバーのアジ!頑張る!!
posted by ショップヤツヅカ at 08:31| 愛媛 ☁| Comment(0) | 商品情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

キワモノ?

こんばんは。萬年です。



四季折々、おいしい物はたくさんありますが
いよいよ 『食欲の秋』 がやってきました。
食欲魔人を自称する私にとって、待ちに待った季節です


今年の夏の初め、
インターネットの記事で

なるものを発見

レシピは
@市販のみたらし団子に豚バラ肉を巻きつけて
Aフライパンで焼くだけ
と、到ってシンプルなものです。

早速作ってみたのですが・・・

う〜ん、むつこい。

テフロン加工のフライパンで油を引かずに焼いたのに
豚バラから怖いくらい脂が出てきて
揚げ焼きみたいに見える💧💧💧


その時は1串でギブアップしたので
今回は豚バラ⇒ロース薄切りに
肉の種類を変えてリベンジしてみました。

171013_2035~01.jpg

焦げないように弱火で時間を掛けて焼くと
結構脂が出てくるんですね。予想したよりもコッテリ。
次はしゃぶしゃぶ用の超薄切り肉で挑戦してみようかなあ。


食材の取り合わせを見て「うげ〜〜」と思った方も多いかもしれませんが
甘じょっぱ味+炭水化物+あぶらの組み合わせってアリですよ
トクホのお茶のCMでも言っていたような気がするけれど
身体に良くなさそうな物って、どうしておいしいのかしらん?


さて、「自分も作ってみよう」と思った方へ。
しっかり塩・胡椒を振ってから焼くのがポイントです🍴


それでは
posted by ショップヤツヅカ at 23:36| 愛媛 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする